広島県三原市です。 2010年からブログ書いています。 最近はロードバイクの情報が多いですね。

ヒルクライム:大山

2023/3/12

道の駅でんの次の日

せっかく山陰にいるのでどこか走って帰りたいですね。

プランA:出雲大社、日御碕

プランB:中海→べた踏み坂→境港

ちょっと待てよ・・・プランC:大山か!

 

私、大山好き。すごく好き。

私が社会人になった時の課長さんが、ちっちゃいオジサンなんですが、私の仕事や遊びの師匠みたいな人で、毎年大山にスキー、登山と若手社員を連れて行ってたんですよ。私は2008年から大山登山に当時3歳のアニーを連れて参加し、その後、そのオジサンと予定が合わなくても勝手に登山に行くようになり、2013年は当時4歳のオト助も連れて、男3人で登り、結局メンバーを変えながら2015年まで8回登りました。その後も2回ほど石鎚山に登り、足掛け10年間「まつか家」の夏の行事として登山が定着しました。

山スキーもコロナ前まではほぼ毎年行ってました。

まさかその大山に自転車で登る日が来ることになろうとは、しかも自宅から自走で・・・。

めっちゃ感慨深いですね。

 

おっと・・・話が逸れてしまった・・・。

昨日この話をしてたら、はっしーさんに「変態を証明するなら大山ですね。」と言われる。

証明する必要あるのかな?

 

*********************************

 

っということで、山しか登らないオジサンです。

 

さてホテル。

朝風呂入って、しっかり朝食バイキングも食べて。

pict2023_0312_065038_DSC_0127_blog.JPG

 

ちなみにホテルの中ではこんな感じ・・・。

pict2023_0312_073605_DSC_0128_blog.JPG

 

自転車組み立てたら8時・・・。

あ・・・結構遅い・・・。

pict2023_0312_075258_DSC_0129_blog.JPG

 

米子に急がなきゃ!

おっと松江城忘れてた。いったん戻って松江城の写真撮ってゴー!

pict2023_0312_081341_DSC_0130_blog.JPG

 

国道9号は走り辛い。狭いからかなか?サイドあおりがキツイ・・・。

 

国道9号から中海が見えるポイントは1カ所。

ちょっと見晴らしの良い場所に自転車で下りると、片づけをしてるオジサンが・・・。

オジサン「ここに下りてきても自転車走るところないよ~」

私「国道から中海みえるのここだけだと思って」

オジサン「おおそうだろう!そう思ってココの草刈ったんだよ。アシが3mぐらいあってね~。」

私「いいですね。めっちゃ景色いいですよ。この流木いいですね。置いときましょうよ。」

オジサン「流木いいか?よし置いとこう」

って感じで写真を撮る。

pict2023_0312_090203_DSC_0133_blog.JPG

 

10時ぐらいに米子駅に到着。

米子駅横のオブジェがカッコいい!

pict2023_0312_100622_DSC_0138_blog.JPG

 

お泊り荷物をコインロッカーに預けて大山に向かいます。

リュック背負ってたら、やっぱりキツイですね。

ダンシングできないです。

pict2023_0312_101002_DSC_0141_blog.JPG

 

大山の周りは登山道路がいっぱいあります。

私がスキーや登山で使うのは県道24(米子大山線)なのでこれを登りましょう。

 

米子ICの近くのコンビニでしっかり食べて登り始めます。

えっと・・・12km、751upだって・・・。

野呂山灰ヶ峰と同じぐらいですね。

大山遠くからでも見える。

写真撮ります。

pict2023_0312_113245_DSC_0144_blog.JPG

 

前半は緩い斜度でダラダラ登る。

ずっとこの斜度ならいいけどそんなことないよね。

だんだん斜度がキツクなる。

う~~ん。無理するのやめよう。

看板で写真撮ったり、休憩したりしましょう。

pict2023_0312_114849_DSC_0145_blog.JPG

 

中盤からは8%~10%。

休むところない。

昨日の疲れも残っているし結構キツイです。

しかし、車多い。登りも下りもぶっ飛ばしてる。

車やバイクはいるけど自転車の人いないな~。

 

まあなんとか登り切りました。

登山道から下りてくる人や登山客がたくさんいる・・・。

雪の残る春山は危ないな~・・・。

夏山は登るけど、後は行かない。

 

大山寺橋とモンベル大山店の前で写真を撮って、

参道通りに入るとロードバイク発見!

pict2023_0312_123549_DSC_0147_blog.JPG

 

pict2023_0312_123823_DSC_0149_blog.JPG

 

登ってる人いるじゃ~~んって話しかけました。

それがまあ、毎週大山に登り、乗鞍、富士ヒルも出場し、富士ヒルシルバーの猛者でした。

地元の人が登るのは岸本駅から登る「大山寺岸本線」だそうです。

pict2023_0312_125307_blog.jpg

 

自転車並べて写真撮る。

私も撮ってもらいました。

pict2023_0312_124816_DSC_0153_blog.JPG

 

「大山」石碑の前で写真。

雪がありますね。

pict2023_0312_125306_DSC_0156_blog.JPG

 

2014年の写真と見比べてみましょう。

石碑の後ろの桜が9年分大きくなってますね。

pict2014_0726_092232_blog.JPG

 

私が米子駅から輪行で帰るというとオススメのコースを案内してくれました。

しかし話すると三原の竜王ヒルクライムも第1回の時に参加したそうで、

今年復活すると教えてあげると「出てみようかな~」って言ってました。

 

ここで三原市の名前が出てくるなんてやはり私は何かを引き寄せるらしい・・・。

 

大山寺岸本線を一緒にダウンヒルしたのですが、こっちの方が車が少ない。ちょっと緩いのかな?

pict2023_0312_130807_DSC_0158_blog.JPG

 

岸本駅から日野川沿いのサイクリングロードを走り、まっすぐ行ったら米子駅の道まで近道を案内してもらいました。

 

米子駅に到着して今回の冒険は終了!

pict2023_0312_135253_DSC_0160_blog.JPG

 

81kmだって・・・意外に走った・・・。

pict2023_0313_140609_strava_blog.jpg

 

米子駅から14:25の特急やくもで輪行で帰りましたよ。

pict2023_0312_142330_DSC_0161_blog.JPG

 

初めての輪行

端っこに自転車置けました。

pict2023_0312_145633_DSC_0163_blog.JPG

 

倉敷で乗り換え。

pict2023_0312_164914_DSC_0164_blog.JPG

 

三原の帰ってきましたよ。

あ~楽しかった・・・疲れた・・・。

pict2023_0312_181319_DSC_0165_blog.JPG